みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

子どもたちに朗報!津市で2020年までに全小中学校の普通教室にエアコン設置

 
  この夏、みえ労連・みえ教育ネットワークが三重県内29市町に実施したアンケートで、エアコンの設置がすすんでいることがわかりました。去年から今年にかけて小学校で2町(大台町大紀町)、中学校で3市町(いなべ市伊勢市大紀町)で100%となり、現在小学校8市町、中学校11市町が普通教室エアコン100%です。
   

↑普通教室のエアコン設置状況(中学校)

  小学校100% 8市町 鳥羽市木曽岬町東員町大台町玉城町大紀町南伊勢町度会町

  中学校100% 10市町 桑名市いなべ市伊賀市伊勢市木曽岬町東員町、川越町、玉城町大紀町南伊勢町度会町 

  秋にはアンケート結果をもとに各地の教育委員会と懇談をしました。「エアコン設置には30億円かかる。すぐにと言われてもむずかしい」(Y市)など担当者の苦悩も表明されましたが、エアコンを設置したところでは「体育のあとの授業など、エアコンをつけてからは集中力がよくなった」「生徒の問題行動も減った」などその効果が語られました。


  そんな中、津市長が普通教室へのエアコン設置を表明したと、12月8日付の新聞が報じました。エアコン設置を求めてきた私たちとしては大歓迎です。子どもたちも喜ぶことでしょう。以下、中日新聞の記事をご覧ください。